HAIR PRODUCE
Esprit
― Hair salon of healing ―
― Esprit Blog ―
■カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | --> コメント(-)

■謎の電話!! 

2年ほど前から自宅に僕宛てで関東や関西のジュエリーショップまがいなとこから電話がかかってきます(^_^;) 
疑問なのは、どのようにして僕の名前や電話番号を知りえたかどうかだが、答えは簡単で国がその会社に教えているらしい!!

当然、誰彼かまわずではないらしく国がこの個人情報を欲しがる会社を法的に無害と認めたら教えているらしい。。

が、なんであれ迷惑なものです。 電話がかかってきてとると僕の名前の確認をされる、次に相手が社名と電話を掛けている本人の名前(偽名かも・・・)を名乗る、そしてちょっとした世間話をする。

僕の年がいくつだとか(わかってて聞いてくる)職種は何とか乗ってる車は何とか、取り敢えずカッコイイやら素敵ィ~とか連発してきます。 もぉ何でもかんでもアゲアゲです。

そして本題に入ります。 「今回大阪から岡山に行くことになったやんか~♪」(当然、遊びでなくアクセサリーの販売をしにです)から始まります、 そして相手の会社の売りを伝える(オーダーメイドやら使っている金属の特徴やら)次に商品を見せたいし世間話もしたいから、時間を作って岡山駅に来てほしいと言われる、ここで僕は「遠いしちょっといけないですね~、それに商品も最低でも10万くらいするなら買えない」と伝えると次の瞬間耳を疑いました。

「でもうちはな~、大阪から岡山いくねやんか~? それに比べたら近いんとちゃうん(^-^)♪
 それに商品見たら買う気になってくれるんとちゃうん☆」

まぁなんて自分本位な考え方でしょう。高いから買えないと言っていたにもか・か・わ・ら・ず!!

しかもあっちは仕事で上司に半強制的に岡山行かされるのとこっちはプライベートで時間を作ってまで行くというのを考えてくれてない!!

そのやりとりが続き、相手側のほうで後輩(僕の電話相手)を見かねた先輩が来てくれたのでしょう。

電話の向こうで小声で「アクセサリーの販売が目的だから最初から買う気がないなら来てほしくないねやんかぁ~・・・って」先輩が後輩に指示!!  次の瞬間!!!!

まさかの復唱!!! 「行くなんて一言も言ってないのに・・・」と思いつつ呆れて半笑いで
「最初からお金がないから商品を見せてもらって気に入ってでも買うことが出来ないから、お互い時間の無駄なんでさっきから丁寧にずっと行かないっていってるんですけど笑”」

と伝えた瞬間、電話を後輩と一緒に聞いていた先輩から次の指示が!!

「じゃあ何しに来るん?・・・って」(小声でしゃべろうが聞こえてます)

そして後輩がまた復唱!! これを聞いてさすがイラっとしたので「・・・だから行くとか言ってねぇ・・・」と思い丁寧に一言添えて電話を切りました。

こっちも接客業なのでお客様と楽しくおしゃべりしたいというきもちがわかるので最初は丁寧に対応したました。 引き際をしらないのも我慢出来ますが、最後の先輩の指示と会話のキャッチボールの適当ぶりが腹にきました。

これからはこういう電話はじゃんじゃん切っていきますヽ(^。^)ノ

ちなみに学生のときに似たような電話があり時間もあり世間勉強だと思い話を聞きにいきました。

最初は可愛らしい声の女性が来るはずだったのに来たのは中年の男性でした。

その女性との会話が楽しかったし、買う買わないは別として話だけでも聞いてほしいと言うので行ったのに・・・  当然その男性とは話も弾まず商品も最低でも30万かかるので買いませんでした。
その後、電話相手だった女性に個人的な連絡はしないでと言われました。(言われんでもしません)

普通に考えて見ず知らず土地の男性に自分の会社の若い女の子を会わせるという危険は犯さないでしょう。 女性が来ると言っても男性がきます。 皆さん気を付けてください。

長文度々すいません
( 2009/03/26 16:20 ) Category 未分類 | コメント(1)
あぁ、ありましたね~そーゆー話。

私も若かりし10代後半~20代前半頃にはその類の電話が実家に毎週かかってきてました。 

挙句の果てには、『同窓会』…と表して、同級生を集めてネズミ溝・マルチまがいの勧誘…なんてのもv-12
友人や同級生を金のカモにしようとするなんて断じて許せません。

一応、人の話を聞くのは勉強と思って絵画・宝石・健康食品のネズミ溝、マルチまがい、宗教etc。。。色んな人から話を聞いてみましたが、一番意味不明だったのは

『UFO』v-17…に関する団体。金銭要求する訳でもないし、今でも何だったんだろ?って思う(笑)
[ 2009/03/26 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
