HAIR PRODUCE
Esprit
― Hair salon of healing ―
― Esprit Blog ―
■カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | --> コメント(-)

■ダメ!! 熱いお湯!! 

最近の夜は涼しいですね♪



秋のにおいを感じる今日このごろですが、



皆さん!!



お風呂が寒いからといって



熱いお湯で髪を洗ってませんか!?



確かに暖かくて気持ちいぃ~(=^・^=)



お風呂さいこぉ~♪ みたいな気分になりますが



髪からしたら



ぐあぁぁぁぁぁっっ!!
(>_<)


という感じなのです・・・



なぜかと言うと!!



熱湯はキューティクルを広げてしまうのです。



そうなることで髪の中までお湯が入りやすくなってしまうのです!!



じゃぁ冷たい水なら入らないのか!?



少なからず入りますがお湯ほどではございません!!



少しおさらいします。



シャンプーの目的は髪の表面についた汚れと頭皮の皮脂を落とすことですね。



髪の中までは滅多な事がないかぎり汚れません!!



水分が沢山入ったあと髪の中から出てくるのは



汚れではなく、栄養やカラーの色素なのです!!



それだけならまだしも髪の中を削りながら外に出て行くのです・・・



髪の中を削る!?



はぁ~~???
(ー_ー)!!



当然の感想だと思いますが、冗談ではないのです!!




河にある大きな岩でさえ水流の影響で目では確認できないくらい削られているのです!!




ちなみに美容院でミストや髪の中に水分補給させるものがありますが



あれは水の粒子が小さいのでキューティクルを開かず髪の内部入るんです♪



当然キューティクルも開いてないので出口がないので水分だだ漏れみたいなことはありませんよ!!
(●^o^●)



簡単に言うと寒くないくらいのぬるま湯で髪は洗って下さい!!



と言うことです♪




本日のお客様、ご来店誠にありがとうございました(*^_^*)


日々精進していきますのでまたのご来店心よりお待ちしております♪

( 2009/09/11 19:16 ) Category 未分類 | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
